[イベントレポート] Pepperで学ぶプログラミング~Pepperとじゃんけん~

By | 2020年1月31日

イベント概要

2019年12月22日、アトリエにて小学生向けのイベント「Pepperで学ぶプログラミング~Pepperといつどこゲーム~」を開催しました。Pepperとの「いつどこゲーム」の作成を通してプログラミングを学んでもらう内容です。

恒例イベントとなりつつある本イベントですが、一定の人気を保っているように思えます。

今回のイベントではブロックを組み合わせることで直感的な操作ができるプログラミングツール”Robo Blocks”を用いて、Pepperとのいつどこゲームの作成を通してプログラミングの楽しさを感じてもらいました。

RoboBlocksの詳細についてはこちら

プログラムについて

小学生にとって、できるだけ理解しやすいプログラムになるように工夫しました。組んでもらったプログラムの一例が次になります。

今回子供たちには

日常生活で用いらている技術およびプログラミングの重要な概念である、

・タッチイベントの取得について

・リストについて

・ブロック定義について

の3つを理解してもらいながら、Pepperと「いつどこゲーム」をすることを目標に学習してもらいました!

イベント中の様子について

今回も親子1組につき一人のスタッフがマンツーマンで対応出来たため、全員の進度がかなり早く、早く終わった子から次々に独自のアイディアで、音楽を追加したり、効果音を追加したりなどしていました。大事な部分の説明では集中して聞いてくれた一方で、実行が成功したときなどは皆笑顔になり、メリハリのある空気感を持ったイベントになったかと思います。

まとめ

今回のイベントではプログラミングにおいて非常に重要な概念をお伝えしました。それを学んだうえでさらに独自の応用までこなす子供たちの学習能力の高さにはかなり驚かされました。子供たちの今後のプログラム学習に少しでも今回のイベントの経験が生かされればいいなと思っております。

アトリエでは、どなたでもPepper触れ合うことができ、開発できるスペースを設けております。

Pepperに触ってみたい、開発してみたいという方には基本的な使い方を説明するワークショップを、じっくり開発したい方には自由にPepperを使えるタッチアンドトライを設けています。以下のリンクからぜひご予約ください!

アトリエ秋葉原へのリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。