アトリエ秋葉原も「Atelier-Akihabara」のアカウントでチュートリアルを投稿している技術情報の共有サイト「Qiita」には、Pepperを楽しむデベロッパーがさまざまなPepper関連ドキュメントを投稿しています。
ドキュメントは基礎的なものから便利ツール的なものまで多々あるのですが、今回とても面白い投稿をみつけましたのでご紹介させてもらいます。6/7に haiattoC さんが投稿された「Pepperめも ~深窓のペッパー君、猫とつぶやく~」です。
Pepper で Deep Learning にチャレンジ
「Deep Learning(深窓学習)」とは、最近世界的に話題となっている機械学習の手法です。
数年前に画像認識のコンテストで突如現れ、好成績で優勝したことから話題となりました。
現在では世界の先端企業が競って研究し、製品への応用も始まっています。
この手法をPepperに応用し、ネコを自動認識させることを目指した試みが今回ご紹介する記事「Pepperめも ~深窓のペッパー君、猫とつぶやく~」です。
詳しくは記事をご覧いただければと思いますが、Pepperと最先端の人工知能技術との組み合わせはとても刺激的ですね。
Qiita の記事からは筆者のはいあっとさんが作成したコードをダウンロードすることもできるようです。
腕に自信のある方は、ご自身でも試されてみてはいかがでしょうか。